まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

歯列矯正前に親知らず抜いてきた

とうとう、親知らずと向き合うときが来た。

3~4年ほど前からだろうか、バリバリ仕事して、夜はお客様や会社の仲間と飲み歩いてを繰り返していたら、親知らず近辺の歯茎がよく腫れるようになった。ストレスだったり体調がイマイチだと、歯茎が腫れて痛くてしゃーなかった。気になりながらも、数日すれば収まるので、これだけのために歯医者に行くことはなかった。

 

1年前くらいだっただろうか、久しぶりに虫歯が再発したようで、そのタイミングで親知らずのことも歯医者さんに相談したところ、下の親知らず2本は少しだけ虫歯になりかけてはいるものの、腫れて痛いことが続くようなこともなければ、すぐに抜歯する必要なし。痛くなったらおいで、この生え方ならすぐに抜けるから。

 

その時の先生の言葉があって、今日はとても気楽に歯医者に向かった。

先日歯列矯正歯科で、矯正をスタートする前に親知らず4本は抜歯しておくように。と指示をもらっていたのだ。どうも、矯正のために抜歯する、ということだと保険適用外になるようで、歯医者さんには、以前、先生に時が来たら抜こうねと言われたので…と歯切れの悪い抜歯の理由を述べながらも、、矯正の先生からも抜いたほうが良いよと言われました。と素直に白状した私。。

来月末までに4本抜きたいという意思を伝えると、右から?左から?どっちがいいとあっさりと抜歯の準備を進めてくれる先生。

 

どっちでも良かったので、とりあえず右側から実施することに。

まずは下の歯から抜歯して、様子を見て時間あれば上の歯もやっちゃおうかということでスタート。

麻酔をしてもらって、浸透するまでしばらく放置。診察・麻酔・放置で30分くらいだっただろうか、さぁ抜歯しようかと進めていただく。顔にはタオルを掛けられるので、目を開けても器具やらは見えることはない。私は深呼吸をしながら、先生に身体を委ねていました。しかし…5分、10分、15分となかなか終わる気配がない。

なんなら、XXの器具とって、XXとって、XXも、XXも・・・とどんどん器具が追加され、虫歯の治療時は穏やかな雰囲気の治療室に不穏な空気が流れ出す・・・。

 

恐らく30分くらい先生も格闘していたのだろうか、力ずくで頑張ってくれているものの、なかなか進んでない模様。とうとう先生はギブアップしたようで、ついに大先生が登場。ちょっと代わりますね~。と、少し歯が引っかかっているみたいだね、と言いながらこのままさくっと抜いてくれたらかっこよかったのに、大先生も15分くらい格闘、麻酔が少しずつ切れてきたのか、口をずっと開けていたのがつらくなったのか、正直、終盤は少し涙をにじませていた中年のおじさんです(´;ω;`)

 

無事に抜けると歓声があがることはなく、淡々と縫合され、終了後は衛生士さんから本日の注意点の説明をうけるも、さすがに1時間ほど口をあけていたら疲れて意識がぼーっとしていました。

 

帰宅後、すぐに処方された痛み止めを飲んだので痛みはそれほどないものの、血が止まらず・・・なかなかツライ時間が流れています。ガーゼを2時間くらい噛み続けてもとらまずでしたが、ガーゼの位置を直してさらに1時間ほど経った今はようやく血も止まりました。(手術後4時間経過。)

 

ただ、のどが痛いです。ツバを飲み込む、飲み物を飲むとのどに痛みがあります。抜歯のときに器具がのどを傷つけたか?!と思ったのですが、ググってみたところ親知らず抜歯後にのどが痛いのはよくあることのようです。親知らずはのどに近いので炎症が広がっているようです。風邪のときなどツバを飲み込むのが痛いのは嚥下痛というらしい。

 

あー、こっから痛みが増さなければよいのですが・・・正直、この苦痛があと3本続くとなるとめちゃくちゃツライです。

 

はじめての親知らず抜歯は、とても痛い思い出になりました。

親知らず抜歯費用:4,410円

f:id:timpei:20210528181538p:plain

親知らず痛い