まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

歯列矯正の治療計画と見積もりを受領してきた

5月末の検査から約1ヶ月。その間、親知らずを4本抜歯して、ついに治療計画と見積もり受領をしてきました。

 

検査時に大まかに聞いていた治療計画と大きくは変わりもなく、こちらの歯列矯正歯科で矯正を進めることにしました。

 

■治療計画

方針:上下表面に固定式矯正装置を使用し、咬合を整える全体治療

・親知らず4本抜歯(虫歯になりかけており、親知らずの生え方が悪く隣の歯も虫歯 になるリスクなど悪影響があるため。)

・下の前歯を1本抜歯(重なっている前歯。歯が動くスペース作りと噛み合わせのため。)

・装置の装着期間は2~3年(想定では2年弱で終了見込み)

・保定期間は1年~(1年間は食事の時以外はリテーナーを装着。その後は寝る時。)

■治療金額

・治療費

850,000円+消費税 =935,000円

 

・調整(処置)料

3000円~5000円予定 +消費税

 →装置を装着までの期間は1回以上/月の通院となるが、装置を装着したあとは1回/月の通院となる見込み。

 

・その他

親知らず+前歯の抜歯費用は別途

 

■想定の全体金額

・2年間で装置が外れることを想定した場合の金額を算出

治療費:935,000円

調整料:176,000円(単価は5000円、24ヶ月+装置装着まで8回=32回の想定)

抜歯料:20,000円

    合計1,330,000円(税込み)

 

以下、現状の私のガッタガタの歯の模型です。

汚い画像であることご了承くださいm(_ _)m

 

f:id:timpei:20210702150551j:plain

歯型

f:id:timpei:20210702150601j:plain

歯型

治療計画に耳を傾けながら、気になることや質問やりとりさせていただき、本日より開始することにしました。(すでに親知らず4本抜歯してきてるし。)

 

装置を入れるために、まずは歯の間隔を広げることを目的としたゴム入れです。

どうやら多くの歯列矯正経験者はこのゴム入れが一番イヤな思い出だったとのことで、(歯に隙間ができる=歯が動くことによって歯が痛むとか。)私はとっても怯えています。とはいえ、ここ数年チャレンジしたいなーと思っていたことに対して、一歩踏み出せたことはおじさんとしてはとても嬉しいことです。

まずはゴム入れの影響がどうなるか、楽しみですね。

 

治療内容:

計画受領・ゴム入れ

 

治療費:

5500円(消費税込み)