まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

歯科選びについて

歯列矯正の場合、それなりの費用がかかり、数年のお付き合いになる。

歯医者はコンビニより多いと言われることもあり、どこに行くべきか非常に悩む。迷う。

 

一般的な選び方は本やネットに情報がでているので、私が選んだポイント4点を。

 

1.通いやすいこと

2.歯列矯正専門歯科であること

3.専門医/指導医であること

4.先生とのフィーリング/歯科の雰囲気

5.ネガティブな口コミがないこと

 

 

1.通いやすいこと

月に一回の通院とは言え、近いにこしたことはない。

 

2.歯列矯正専門歯科であること

餅は餅屋に。コンビニよりも多く、街に溢れる歯科医。専門医であれば、その分経験が豊富である。と思う。

ちなみに、全国の歯科院は約7万件、矯正治療をおこなっている医師は約2万人らしい。

 

3.専門医/指導医であること

2.と重複するが、歯列矯正専門歯科であることと共に、資格もみていました。

日本矯正歯科学会員数は約6500名、そのうち半数が認定医。私はそのうち、矯正の先生を指導することが可能な専門医を保持する先生を探しました。人に教えるってことは、学び続ける必要があるからね。

(頭の良さと腕の良さは相関しないと思うので、実務経験多い先生のほうが安心ですね。)

 

認定医<指導医<臨床指導医(旧 専門医)

 f:id:timpei:20210615164424p:plain

 

4.先生とのフィーリング/歯科の雰囲気

これは話をする、行ってみないと分からない。

高い金を払うのに、最初から信頼ができない先生とはつきあえない。

 

5.ネガティブな口コミがないこと

歯列矯正に関しては、口コミが少なすぎる。まだまだ日本では矯正をする大人が少ないからか。そんなただでさえ少ない口コミでネガティブな口コミがあると、行く気が失せる。

 

以上、まだ整理できていないければ、思いつくままに。

 

ではでは。