まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

歯列矯正に再挑戦

前回の投稿は2015年。そしてまさかの投稿が2回で終わっているという、三日坊主にもなれませんでした。

 

あれから・・・・

 

6年。時は2021年。

まさかまさかで自分もあっという間に30代後半です。そんな中年おじさんですが、

年が経つにつれてなんと歯が悪い方に倒れて歯並びが悪くなる一方。昨年の夏頃に歯が痛くなって歯医者さんに通ったところ、歯茎が弱っていて歯茎の位置が下がってきている。このままだと歯周病になっちゃうよ。と脅される始末。

 

これじゃあかんと年末に歯列矯正の歯医者さんへ予約を入れるも人気の歯医者さんということに加えてコロナのタイミングで患者さんが増えて初回の予約※は半年先とのこと…

 

まぁ先のことはわからんが、とりあえず予約お願いします。ということで、

本日がその初回の通院日でした。

6年ぶりの訪問で院長とお互いに老けましたねぇ〜というご挨拶を済ませるも、だらだら会話するほど暇な歯医者でないのでパキパキと検査を進められました。院長の目検だと、やはり歯並びはやや悪化しており、なんと抜歯が推奨とのこと。私はまぁまぁ歯がボコボコなのにも関わらず、6年前は非抜歯でイケるとのことでしたが、逆に非抜歯で進めてたら移動に時間がかかったかもしれない、ここまで悪化してたら割り切って抜歯した方がスムーズに進められるよ。となんともポジティブな解釈でご説明をいただきました。

なお、抜歯は下の前歯(一番倒れていてほぼ隣の歯と重なっているところ)の予定のようで、ほー、そんなもんなのかぁと思って先ほどググってみたら、矯正時の抜歯ではよくある手法でスリーインサイザー(three incisors)というらしいです。

 

あとは、抜歯をすることで歯が並んだ後、

歯と歯の間に隙間が目立つ可能性があるが、歯を少し削ることで隙間を目立たなくすることはできるということを事前に案内してもらいました。

 

抜歯に関して、少し悩みつつも、治療計画のための精密検査をお願いして1時間かけてレントゲンやら写真やら型取りやらをしていただきました。

 

精密検査の結果は約1ヶ月後ということで、その間に親知らず4本の抜歯を推奨されました。

親知らずにはやや虫歯ができかけているのでこの機会に思い切って親知らずやっつけたいと思います!

 

ちなみに通常、治療計画のための精密検査をお願いする場合は5万円!!かかりますが、前回すでに支払っているために診察料的な位置付けで5,000円で許してくれました。良かった。

 

※通常の診察はおおよそ30分だが、初回の問診&検査は1時間かかるので予約受け入れの日時が決まっている模様。

 

ということで、30代後半の中年おじさん、歯列矯正への道を再挑戦したいと思います!

 

f:id:timpei:20210521234218p:image