まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯列矯正のために前歯を抜歯してきた

下書き保存したつもりだったのに、まさかの保存できていなかった・・・ 気を取り直して頑張って作成します。 歯列矯正において、日本人は顎(あご)が小さいこともあり、抜歯をされる方も多くいらっしゃるかと思います。私も同様に前歯を1本抜歯する計画を…

歯列矯正の歯磨きについて

ブラケットを装着しておおよそ1週間が経過しました。 食事面での苦労や仕事時の滑舌の難しさなど、歯列矯正の洗礼を浴びつつも、何歳になっても新しいことへのチャレンジは楽しいものですね。 さて、今日は歯列矯正時において非常に重要な歯磨きについて、…

ついにブラケットを装着

21/5月下旬に実施した精密検査からおおよそ2ヶ月と少し、ついにブラケットを装着しました。その間、親知らずを4本抜歯したことを考えると、かなりスピーディな滑り出しではないでしょうか。 というのも、実は年明けを目処に他県へ移住を計画しており、その予…

歯列矯正において自宅から歯医者までの距離は大事なのか?

歯列矯正の歯科を選ぶポイントとして、通いやすい距離の歯科をおすすめする記事を見かけるが、まさに今日はそのことを感じたので簡単に書き残したい。 歯列矯正歯科は最短でも2年間の通院が必要なため、歯科選びにおいて通いやすい場所であることは重要だと…