まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

カラーモジュール(ゴム)をシルバーにしてみた

上下ワイヤーを装着してから5回目の調整を終えました。

装置を装着してから半年も経過すると大きな変化もなく、少し倦怠期のような気分になるのですが、ここで以前からやってみたかったことをお願いしました。

それは、カラーモジュール(ゴム)の色を変えること

 

f:id:timpei:20220202162840j:plain

 

▼この記事はこんな方におすすめ

歯列矯正中、カレーや赤ワインを我慢しているが、そろそろ我慢できなくなった方

(家族も巻き沿いをくらってカレーを食べれなくて、困っている家族の方)

歯列矯正から数ヶ月経過し、変化が感じられなくなって倦怠期を迎えている方

 

さて、多くの方(特に大人の矯正の場合)は、目立つことを避けるために歯の色に近い色(白~オフホワイト)を選択されるかと思います。

ただし、白系をチョイスするデメリットは着色です。歯は天然のエナメルでコーティングされているので、赤ワインやコーヒーを着色の恐れはあるものの、そう簡単には色がつかないとは思います。ただし、ゴムは素材の特性上、非常に着色しやすいため、カレーのように着色しやすい食事を摂ると、一発で黄ばんでしまいます。

 

・ゴム装着直後(オフホワイト)

f:id:timpei:20220202164913j:plain

 

・ゴム装着からおおよそ1ヶ月(カレーを食べたらこうなります)

f:id:timpei:20220202164448j:plain

 

こうなると、目立たないように白系を選択したにも関わらず、黄ばんだゴムが付いていると逆に目立ってしまうし、何ならあまり美しくないような気もします。

そうなることを避けるために、多くの矯正民はカレーなど着色しやすい食事を避ける(矯正中の2年間は食べない)と思います。

 

少なくとも月に2回は食べるカレーを我慢する、そんなこと大人になってできますか?

 

私は我慢できない、更には、家族がいる場合は、献立からカレーがなくなるだけでバリエーションに困る!(子供もカレー大好きですしね。)と妻からのクレームも。笑

 

ということで、カラーモジュールを白系から他の色へ変更してみました。

歯科助手さんのおすすめもあって、今回は「グレー?シルバー?」をチョイス。

ハリガネと色が近いため、悪目立ちすることもなく、意外に大人の矯正で男性がチョイスすることも多いそうです。(他は紺色も人気らしい。)

 

f:id:timpei:20220202165306j:plain

 

どうでしょうか?めちゃくちゃ馴染んでいて、私はシルバーも気に入りました。

もう少し歯がキレイに並んできたら、少し派手な色もチョイスして矯正を楽しみたいと思います。

 

・治療内容:調整

・治療費用:4400円