まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

歯列矯正前に親知らず抜いてきた(3本目編)

3本目の親知らず抜歯。今回は左上です。痛いと言われる下の親知らずは完了しているのであとは楽ちん…とはいかないのが、私のお口の中のようです。

 

左右ともに上の親知らずはどちらも歯茎の中に完全に埋没しています。

歯自体はやや斜めになっているものの、あまり問題にはならないようですが、まずは歯茎を切開して目視確認から…という段取りです。

 

結論、今回は麻酔~終了まで1時間ちょっとでした。

私の下の親知らず抜歯がけっこう苦労したようで、先生が慎重に施術してくれたのです。切開してみると、ややアゴの骨と接触していたそうで、接触箇所を丁寧に削っていただいたのでちょっと時間がかかりました。

そのあとはそれほど力を入れずにスポッとぬけた感じで、下の親知らずに比べると楽だった印象です。(時間かかったので口を開けているのは疲れましたが。)

 

術後も、のどの痛みや辛さもほとんどなく、夜ご飯も普通に食べれてやや拍子抜けでした。笑

麻酔が切れたあとはやや痛みを感じましたが、下の親知らずに比べると全然優しい痛みでした。(下の親知らずのときはホントに辛かった。)

 

・診察料+処方箋代(痛み止めと抗生物質

1,840円

 

#土曜診察でしたので、近場の薬局がお休みということもあり処方箋も歯医者で出してもらえました。こっちのほうが楽でいいですね。

 

f:id:timpei:20210621093301j:plain

左上親知らず