まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

歯列矯正前に親知らず抜いてきた(最後の4本目編)

長かった親知らず抜歯もついに最後の1本である右上も終わりました。

下側の親知らずが想像以上に痛くて辛かったのですが、対して前回の上側の親知らずはそれほど痛くなく、当日も普通にご飯も食べれたので、今回はかなり気楽に臨みました。

 

あっさり終わりました。といきたかったのですが、どうやら私の歯はそう簡単にいかないようです(´;ω;`)

 

上顎の骨と歯が癒着していたのか、骨がジャマしていたのか、慎重に削ってもらったため、最後も1時間程度の施術となりました。今回は歯を抜く際の角度がなかったようで、口角付近のくちびるを支点に器具を使ってもらったため、くちびるに傷ができてしまいました。。

 

帰宅後も、前回はあまり痛みがなく普通に過ごすことができましたが、今回は血もなかなか止まらず、安静にして過ごしました。夜飯もそうめんにして、負担をかけないように。としたものの、素麺のつゆが傷口にしみて痛かったです。

 

長い親知らず抜歯も1ヶ月強で予定通り終えることができました。

スケジュールを協力してくれた先生に感謝しつつも、やっぱり若いうちに抜いた友人知人はそれほど痛くなかったようで、親知らずは早目に抜いておくことをオススメします。

 

治療費+薬代=1,890円

 

今週末はついに歯列矯正の契約です。初回検査をもとに治療計画を提示いただくので、どういったプランになるか楽しみです。

f:id:timpei:20210528181538p:plain