まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

歯列矯正前に親知らず抜いてきた(一時休憩編)

5月末よりスタートした1ヶ月で親知らず4本抜歯チャレンジ。

順調に下右側→下左側と毎週1本のペースで抜歯を進めていますが、先週は抜歯をお休みしました。

急遽、妻の実家へ帰省することになったことと、妻の誕生日のタイミングだったこともあり、歯が痛くて苦しむ週末にできなかったためです。

 

よって、先週の診察では、2本目の抜歯箇所の縫合箇所を抜糸のみ。一応、順調に左右ともに傷口は収まってきているとのこと。

ただ、週末に担々麺など好きなものを外で食べ続けたからか、左下の親知らず跡の歯茎が腫れ続けているのは気になるところです。自宅に帰ってきてパナのジェットウォッシャーで洗浄してみたところ、食べカスが出てきたので、もしかしたらカスが残り続けていたのかもしれません。親知らず抜糸後にジェットウォッシャー、最高です!

item.rakuten.co.jp

 

上の親知らずは下の親知らずに比べて楽に抜けるよ。という言葉を信じて、今週以降、2週連続で抜糸チャレンジしたいと思ってます。

ちなみに、上の親知らずは左右ともに歯茎に埋まっているので、1時間程度の手術時間は要するようです。

 

治療代:180円

 

f:id:timpei:20210528181538p:plain