まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

歯列矯正のために前歯を抜歯してきた

下書き保存したつもりだったのに、まさかの保存できていなかった・・・

気を取り直して頑張って作成します。

 

歯列矯正において、日本人は顎(あご)が小さいこともあり、抜歯をされる方も多くいらっしゃるかと思います。私も同様に前歯を1本抜歯する計画を受領し、本日1本抜歯してもらったところです。

 

f:id:timpei:20210825152408j:plain

ほっそりした前歯

 

ちなみに、前歯を1本抜歯することを、歯科業界では「スリーインサイザー(three incisors)=3本(three)の前歯(insisor)」と言うらしいです。勉強になりますね。笑

 

さて、私は少し前に親知らずを4本抜歯したばかりであります。30代後半になって親知らずを抜歯したからか、それぞれ1回ずつが大変時間もかかった辛い経験だったこともあって実は今日の抜歯を恐れていたのです。

 

相応の覚悟をもって臨んだ通院でしたが、、結論から言うと前歯の抜歯は一瞬でした。麻酔と止血の時間を除くと、前歯の抜歯自体はものの3分くらいだったでしょうか。拍子抜けするほどの短時間ではありましたが、恐れていた自分が恥ずかしいくらい。

 

前歯が1本ない自分の面は少しアポっぽいですが、来週下の歯にハリガネをつけて歯を動かすのが楽しみです。

 

f:id:timpei:20210825153016j:plain

Before

f:id:timpei:20210825153003j:plain

After

治療内容:矯正のための抜歯

治療金額:5,500円