まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

ついに!上下ともにワイヤーを装着

上下の歯にブラケットを装着してから早1ヶ月。

ワイヤーは上の歯のみの装着でしたが、ついに、下の歯にもワイヤーを通しました。

ちなみに、同じタイミングで上の歯の奥歯にバンドを追加で装着されました。この工程はよく分かってなかったのですが、どうやら一番奥の歯が変な方向を向いているようで、バンドに輪ゴムをつけて移動させるようです。なので右上奥の歯だけバンドが2つ並んでます。

↓(青丸が装着済み、赤が今回の追加のイメージ。上下も左右も逆ですが。なお、画像は追加箇所もワイヤー通ってますが、ワイヤーではなく、内側にゴムをかけてます。)

f:id:timpei:20210906182437j:plain

こんなイメージ

なお、今回の処置では先生から以下のコメントをもらいました。

・右上奥歯に装着したバンドは頬に近いため、頬を傷つける可能性が高い

・下顎は上顎より動くので、下の歯に通したワイヤーエンドが頬を傷つける可能性あり

ついては、慣れるまではワックスを使って頬との接触を守ること、もしそれでも頬に傷がつく場合は、無料のワックスではなく、有料(1000円くらい)の強いワックスもあるから必要に応じて電話してね、とのことでした。

 

実際、今回の処置をして数日間は、久しぶりに口の中が傷だらけになってしまいました。最初の2日間くらいはワックスをつけるのがめんどくさくて何もしなかったのですが、さすがに痛くて、ここ数日は食事→歯みがきの度にワックスをつけています。

おかげで、すっかり間食も少なくなり、ただでさえ咀嚼が減ることで満腹感が得られない状況だったので、歯列矯正ダイエットという噂は本当かもしれません。

 

最後に、下の歯についたワイヤーの写真です。(装着当日)

f:id:timpei:20210907152757j:plain

ついに下の歯にワイヤー装着

処置内容:下の歯へのワイヤー装着・右上奥歯へバンド&ゴム装着

処置費用:5,500円