まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

「骨隆起(こつりゅうき)」ってなに?歯ぐきに突如現れた白い塊。

歯列矯正をスタートさせると、歯みがきの時間も長くなり、自然と口の中を観察する時間も長くなります。

歯列矯正のために、前歯を抜歯してから1ヶ月後のある日、歯の痛みとともに、歯ぐきに白い塊があることに気がつきました。

 

f:id:timpei:20211007150308j:plain

突如現れた(気がする)白い塊の正体は??

 

恐る恐るその白い塊を触ってみると、少し柔らかく、ジーンとした痛みを感じるのです。

 

この痛みが、歯が移動することによる痛みなのか、この白い塊が原因なのかはわからないのですが、かなり不安を覚えました。

 

なぜなら、その白い塊ができた箇所が、抜歯した歯の付近だったため、抜歯後に細菌がはいって、ドライソケットになってしまったのか。もしくは、この白い塊は濃で、根尖性歯周炎になっちゃったのか・・・

 

すごく痛いわけではなかったですが、すぐに処置しないことにより悪化するのは嫌だなと思いながらも、2週間後が次の調整日だったため、様子をみて、調整日に先生に相談することにしました。

 

そして、調整日。他にもいくつか気になる箇所がありながらも、一番にこの白い塊について聞いてみたところ・・・軽く触診して、すぐに一言。

 

先生

「濃ではないですね。」

「おそらく、こつりゅうきです。」

 

「え?」

 

急に出てきた新しい単語に、自分の脳が追いつかず。

説明を聞いてなるほどと思いました。

 

先生

骨隆起(こつりゅうき)というのは、骨の塊です。食いしばりが強い人などにできやすいもので、特に悪い腫瘍などではないので、気にしないでいいですよ。

 

「でも、触るとちょっと痛いんですけど・・」

 

先生

「出っ張った骨の塊なので、歯ぐきの痛みだと思いますよ。」

 

そう言われると確かに・・・濃かと思って変に恐れていたのが少し恥ずかしくも、一安心しました。改めて帰宅後に触ってみると、柔らかく感じたのは歯ぐきで、強く押してみると、確かに骨のようなかたさでした。

 

ちなみに、「骨隆起」でぐぐってみると、私のような可愛い小さな塊ではなく、びっくりするような黒い写真がたくさんありますので、ググる場合は勇気をもって調べてみてください。笑