まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

親知らず抜歯の経過状況

親知らずの抜歯(右下1本)を実施して、3日が経ったので状況を。

正直、抜歯当日はツラすぎて勢いでブログを書いたが、3日経つと痛みも忘れて良い経験したなーという感じ。

■抜歯当日

  • 手術時のインパクトで放心状態
  • 帰宅後、なかなか血が止まらなくて焦った
  • 晩ごはんは雑炊とヨーグルト。腹減った。
  • 金曜夜なのにお酒飲めずに悲しかった。
  • 浴槽には入らずシャワーのみ
  • 歯磨きは控えめに。口をゆすいで血のりが剥がれるのがこわくて歯磨き粉は使わず。
  • 痛みでなかなか寝付けず。

■抜歯後1日目

  • 朝起きて口の中が血の味
  • ほんのりと、ほほが腫れていた
  • めちゃくちゃのどが痛かった。風邪か?と思うほど痛い。のどは親知らずに近く炎症が広がっているのだとか。唾飲み込むのも痛いくらい
  • やや寝不足気味。薬もきれたみたいで痛くなった
  • 朝ごはんはグーリンスムージー。いつもは朝食抜きにしているけど、前日のご飯が少なかったのでめちゃくちゃお腹空いてた
  • のどの痛みが風邪っぽく、だるい
  • 薬を飲んでからはのどの痛みも落ち着いた
  • お昼は子供と遊びにでかけたので、おにぎり(固形物)をゆっくりと食べた。問題なし。
  • 夜はにゅうめんと茶碗蒸し。お腹空いてにゅうめんおかわり
  • 浴槽には入らずシャワーのみ
  • お酒のない週末はツラすぎるのでノンアルで風呂上がりに晩酌
  • 当日に比べると全然眠れた。

■抜歯後2日目

  • 起床後、血はそれほど溜まっておらず、のどの痛みもそれほどないので安心。ただ、ばっちり歯磨きできないので口臭とネバリなどが気になるところ。中年だからか。
  • 初日、翌日に比べると痛みもだいぶ落ち着いたけど、血のりが剥がれるのが怖いのでご飯は控え目に固形物は避ける
  • 朝ごはんは今朝もスムージーとヨーグルト
  • お昼ごはんはそうめん
  • 夜ご飯はタイラーメン
  • 久しぶりに浴槽に入浴
  • 痛みは気にならずに眠れた

■抜歯後3日目

  • 痛みもだいぶ落ち着いた。通常営業
  • 朝ごはんは味噌汁

    f:id:timpei:20210528181538p:plain

  • 久しぶりに軽めにランニング
  • 今に至る