まだ歯並びで消耗してるの?

30代会社員歯列矯正の記録

歯列矯正前に親知らず抜いてきた(2本目編)

歯列矯正歯科で先生から言い渡されたミッションである、

「次回までに親知らず4本抜いてくる」

 

を忠実にこなすべく、先週に続けて2本目の抜歯にチャレンジしてきました。

 

先週のはじめての親知らず抜歯後は、2~3日は本当に痛くて痛くて悶ましたが、

その後は激しく痛むこともなく、多少の違和感を覚えた程度に収まりました。

 

本日の抜歯の前に、縫合糸を外してもらいましたが、傷口もキレイになっているようで問題なしとのこと。糸を外してもらう際、多少の痛みもありましたが、大した痛みではありませんでした。一安心。

 

ちなみに、前回何が起きていたかを聞いてみたところ、私の下顎の骨と歯との癒着がしっかりとしていることに加え、力をかけにくい方向に歯が生えたので時間がかかってしまったとのこと。(横向きに生えている親知らずよりも大変だったよ~。らしい。)

 

本題。さあ今日はどの位置の歯を抜くか?という話題に。

・下の歯の場合
左右同じような条件のため前回と同程度の時間がかかるだろう
(つまり、治療は長くて痛い

・上の歯の場合
歯茎に埋まっているが、下の歯に比べると簡単で痛みも少ないだろう

 

悩んだ挙げ句、ドMの私は痛い箇所から先に終わらせることにし、今回は左下の親知らず抜歯をお願いしました。

 

正直、前回のトラウマがすごくて、イスに座って横たわるとめちゃくちゃ緊張してきたのですが、ゆっくりと深呼吸を繰り返して何とか落ち着きを取り戻しました。

 

終わってみると、前回よりは短い時間で終わったものの、45分くらいかかりました。

途中、あごが外れるんじゃないかと心配しましたが、前回ほどの痛みもなく無事に終了。

 

すると帰り際に先生から、

 

「親知らずはどうしますか?」

 

という質問。前回はバタバタしていたのもあってか、問われることもなかったため、急な質問でびっくりしました。勢いで持って帰りますと伝えたため、いま、私の手元にはあまりキレイではない親知らずが転がっています。興味本位に鼻を近づけてみたところ、臭かったです。笑

 

本日の治療費:3,190円

薬代(痛み止めと抗生物質3日分):510円

f:id:timpei:20210604155609j:plain

左下の親知らず。ケースがかわいい。

 

以上、2本目の親知らず抜歯でした。